フィンランドのこと 〜ヌークシオ国立公園〜


朝起きたらようやく晴れていたので、
ヌークシオ国立公園へ行くことにしました。
まずは中央駅へ…

一見銀行みたいだけど、、、、

中央駅のチケット売り場です。
ここでエスポーまでのチケットを購入。

駅構内にかわいいポスター発見。

途中の駅の駅舎がかわいかったです。
まるでおもちゃのようです。

エスポーのスーパーで肉厚のサーモンとパン、
飲み物を買って85番のバスに乗りました。

ヌークシオンパーで降りようと思っていたのですが、
いまいちわからず、適当に降りてしまいました。
同じバスに乗った日本人女性2名はそのまま乗って行きました。
バスが行ってしまった方向に少し歩くと駐車場が。
写真は駐車場から見えたかわいい民家。

その駐車場にあったインフォメーションボード。
赤丸が現在地だとしたら、目的地のハウカランピ湖まで遠い!

よくわかんないまま、駐車場の向かいにハイキングコースの
印があったのでそこから入りました。

けっこうきつい道のりでした。

完全に山一個超えましたね。

やっと車道につながったところに出、また駐車場が。
そこのインフォメーションボードに貼ってあった、手書きのMAP。
ん?ハウカランピ バス ストップがあるの?
何の情報が正しいのか、複数の行き方があるのか。
とりあえずそこの駐車場からつながった道を少し歩くと、

おー、やっとハウカランピ湖!

とてもきれい。

そしてスタッフの女性が常駐しているインフォメーションの
山小屋がありました。
一番簡単なハイキングコースを聞くと、赤い菱形のマークに
沿って進めということでした。
隣りの小屋にはとてもきれいなトイレがありましたよ。

これが菱形のマーク。

キノコもちらほら。想像していたより全然見かけなくて少しがっかり。

湖への映り込みがすばらしい。しばしじーっと見ていたら、
なぜか急に東山魁夷の絵が浮かびました。
(森と映り込んだ湖の真ん中に白い一頭の馬が走っている絵)
子どものときに学校の教科書で見た絵。
当時はロマンチックな空想画みたいで嫌だなーと
思っていたのですが、この景色を見たら、
あれ?本当にある景色なの?と思い始めました。
エスポーまで来る途中、電車の中から白い馬を何頭か見ましたし。
東京に戻ってからも忘れられず、ネットで東山魁夷のことを
調べたら、北欧を旅していました。
なんか昔の記憶と現在の記憶が妙にマッチした、
点と点がつながったような不思議な体験でした。

帰り道はどしゃぶりの大雨。朝あんなに晴れていたのに。
雷もバリバリしていてとても恐かったです。


コワイと言いつつ、バス停に向かう道すがら
かわいい民家を撮影。

この看板があるバス停でエスポー行きのバスに乗りました。
ほんと、行きも帰りもバス停名がぜんぜんわからなかった。
でも行きに同じバスに乗った日本人女性2名とバス停で
帰りが一緒になりました。