フィンランドのこと 〜トゥルクの街〜


ヘルシンキ中央駅から特急列車に乗ってトゥルクへと向かいました。
広い駅構内。改札はありません。

カート販売が来たのでコーヒーを買いました。
確か1.7ユーロくらい。日本なら300円くらいするから安い!
車内はとてもきれいで、化粧室もついていて
そして空いていて快適でした。

2時間くらいでトゥルク駅に到着。
残念ながら雨。

駅から20分くらい離れたホテル「CENTRO」に向かう途中、
広場で古本市みたいなのが開かれていたので寄り道。
かわいい絵本とか探したけどありませんでした。

古本市近くで見かけたおばあちゃん。
なんとなく気になって撮影。スカートと長靴がきまってる。

ホテルに荷物を置いた後は街の中心地、マーケット広場へ。
これはトラム型キオスク。

アイスクリーム屋のお姉さんが抱えているのは、
どうやらアイスのキャラクターのクマ!

雨が降ったりやんだり…

屋台の後ろの布がかわいかったです。
いろいろなフルーツのイラストが大胆に配置されています。

屋台の屋根の角をよく見ると、いちごのオブジェが
ぶら下がっていましたよ。
この広場に面してH&M、スーパーなどがあったり、
セレクトショップなどもありました。
少し離れた通りにもアンティークショップや
レコードショップなどもあり、街全体の雰囲気が良く
のんびりしていて好きな街でした。