フィンランドのこと 〜ヘルシンキの街 その5〜


「kippo」というフローズンヨーグルト屋さん。
Iso Roobertinkatu(イソ ローベリッティ通り)にあります。
3種類のトッピングが選べます。
甘さ控えめでおいしかったです。
テラス席には子供用のイスもありました。

ネオンサインも子どものマーク!

「CAFE NO.9 BAR」でランチ。
名前の通りUudenmaankatu(ウーデンマー通り)9番にあるバー。

Kill bill」という名称の謎のカレー風味の焼きそば。
ターメリックの黄色と箸がまさにキル・ビル
他のメニューにも映画のタイトルがついていたようです。

こちらのは普通のサーモンサンドイッチ。
黒パンって酸っぱくて苦手です。

「BAR TAPASTA」で軽い夜ご飯。
「CAFE NO.9 BAR」の並びです。
お店のシマウママークがかわいい。
スウェーデンの民芸品のダーラへストにも少し似ています。

こちらはある日のランチで行った「TORI」というカフェ。
Punavuorenkatuにある小さなTORI(広場)に面しています。

太陽大好きなフィンランド人でテラス席は満席だったので、
私たちは中で食べました。インテリアも素敵でした。
壁にはアーティストの絵も飾ってありましたよ。

ここで食べたミートボールがとてもとてもおいしかった!
クランベリーソースも酸味があっておいしく、
ボリュームありそうと思っていたけど、ぺろりといけました。
手前のはベリーのタルトです。
次回、フィンランドに来たらまた食べたい!