フィンランドのこと 〜ヘルシンキの街 その4〜


アラビアの工場にも行きました。
上の階のミュージアムも見ました。
これまでの代表的なシリーズなどが見れたり、
陶器のオブジェ作品などもあって面白かったです。

アラビア敷地内のサイン。
ハニカム型のかわいいデザイン。

アラビアからの帰り、トラムから見えたマンション。
同じ大きさのブルーのベランダが並んでいます。

トラムといえば、夏場だけ運行する真っ赤な車体の
バートラムも見かけました。
ビールを飲みながら市内観光(1周60分位)ができるそうですよ!

変わってこちらは街で見かけた救急車。
サイレンを鳴らしながらだったから、多分そう。
蛍光のオレンジピンクが目立ってました。

木までデザインされていて面白かったのがこの写真。
カニエミマーケット近くにあった一角なのですが、
見事に四角い木が並んでいます。

青、白、黄色が目印のキオスクは至る所で見かけました。
オモチャ屋さんみたいな外観。

「picnic」もチェーン店で色んなところにありました。
一度も入ってないけど。

紙コップのライトがPOPでかわいいです。
フィンランドは店舗デザインも秀逸でした。