フィンランドのこと 〜ヘルシンキの街 その3〜


土曜日にはヒエタラハティのフリーマーケットに行きました。
イタリアのアンティーフリーマーケットみたいな
ものを想像していたら、全然違いました。
むしろ日本のフリマみたいな感じ。
でもちょこちょこと昔のアラビア食器やマリメッコ
ありました。しかもめちゃくちゃ安い!

ここにもかわいいストライプ屋根の屋台が。
後ろの建物はヒエタラハティ屋内ホールです。
中にはプロのアンティークショップが入っています。(高い!)
日曜は、ヴァルテッリフリーマーケットのほうに行きました。
出店者にもよるのだろうけど、私的にはヒエタラハティの
ほうが品揃えが良くてよかったです。

朝の光がまぶしいマーケット広場。
ここは民芸品が豊富で楽しいです。
私はここで白樺のカゴを買いました。

新鮮な屋台も並んでいます。ここで苺を買いました。
地元の人たちも白樺のカゴや、かわいい蓋付きの
白いバケツいっぱいにフルーツを買い込んでいましたよ。

お気に入りのヘルシンキ大聖堂。
とにかく大きいんです。

別の日に行ったら、雲一つないとてもいいお天気でした。
白亜の外観にグリーンの丸い屋根。小さいほうの屋根には
金ピカの星の模様があってとてもかわいいのです。

大聖堂の目の前の元老院広場。ここもとにかく広い。
この写真正面の建物の中に、キセレフィン・タロ
民芸品マーケット(キセレフ・バザール?)があります。
その一角に作家ものの商品を扱っているショップがあり、
かわいいブローチを2種買いました。

エスプラナーディ公園。
みんな短い夏を楽しんでいました。