フィンランドのこと 〜アニマルモチーフ編〜

夏休みで行ってきたフィンランドの話を少しずつ…
まずはヘルシンキの気になったアニマルモチーフのこと。

このクマは空港を出てすぐの道路にたくさんいました。
背中に標識などのポールを背負っていました。

かわいすぎ!

工事中の建物を囲っていた幕にもクママークが。
クマ好きにはたまりません。

最終日に行ったアウトドアショップ
「PARTIOAITTA」のマークもクマ!

向かい合った鳥のデザインがかわいい門。
最初に泊まったホテル「Helka」の近くにありました。

こちらはにわとりの風見鶏?避雷針かな?

壁に映えるツバメの飾り。

アップルストアの看板の上に注目。
赤茶色に青い楕円の中にウサギのマーク。
このプレートは昔の地名にちなんだ動物が
描かれているそうです。
通りごとに色んな動物が登場します。



犬のマーク3連発。
街ではかわいい犬(モップ犬も!)にいっぱい出会いましたよ。

これは人間のマークだけど、ついでにアップ。
多分工事中の看板です。


見渡せばかわいいモチーフにあふれた街、ヘルシンキ
デザイン好きにはたまりません。