ベトナム、ムイネーの街


今回のベトナムの旅は一週間。
ほぼホーチミン、うちムイネーに2泊しました。
日本からは宿だけ予約して行き、ホーチミンに着いてから
現地ツアー会社の多いデタム通りに行って
ホーチミンからムイネーまでのバスの予約をしました。
最初は有名なシンツーリストに行こうと思っていたのですが、
なぜかその時見つからず(あとで行った時にはすぐ見つかった)、
どこでも一緒だろうということで、
「TAM VIET TRAVEL」というツアー会社で予約。
そしたら、なんと往復で12ドル!(行った時のレートだと900円位。)
片道5時間もかかるのに、何て安さ。


で、行きに乗ったバスが写真の寝台バス。
実際は何か不潔な感じで、備え付けで泣ける柄物の
シーツや枕などがセットされています。
普通のバスを想像していたので、バックパッカーっぽくてびっくり。
虫とかいそうな感じだったけど、とりあえず大丈夫でした。




ムイネーで降りたのは私たち二人だけで、残りの人たちは皆
さらに5時間かけてニャチャンまで行くようでした。
途中トイレ休憩がなく(あったの??)、
ムイネーに着く頃にはガマンの限界でキレそうに。
(バスの中のトイレはブロークンと書かれていた。)
まあ、そんなこんなで無事にホテル
「VICTORIA PHAN THIET BEACH RESORT & SPA」に到着。

ホテルがすばらしくて、コテージの専用ベランダにはデッキチェアが置かれ、
すぐ目の前にはプライベートビーチ!

小さなシャワー付きの中庭にはこんなハンモックのブランコも。

ブロンドのかわいい小さい男の子。


凧をあげる旦那。
ベトナムでは珍しいのか、ホテルの良く働くスタッフたちが
動きを止めてガン見してました。

近くの街まではホテルの自転車をレンタル(無料)して出かけました。
街のレストランでは魚介類が安くおいしくいただけます。

ムイネーだけでも一週間のんびり過ごせたらすてきだろうなと思いました。
帰りのバスをホテル前で待っていたら、、、
時間になっても来ない!!
置いて行かれたかも、と思い、ホテルからツアー会社に
電話してもらうと遅れているとのこと。
仕方なく炎天下の中、一時間位待ってたらやっとバスが来て無事乗れました。
今度は普通のバスで全て満席。ほとんど白人でしかも若い。
日本人は私たちだけ。
帰りはちゃんとトイレ休憩がありました。
だけど、ベトナム人の運転手たちがその休憩所にあるレストランで
突然、鍋を囲んで本格的なご飯を食べ始めたのには驚きました。
休憩何分までとか何も言わないので、一体いつ出発するんだ!って感じ。
面白くて笑えてきます。


いいな〜ベトナムって、自由&カオスで!
また必ず行きます。