木彫りの鳩のシュガーポット


先月の話。
三連休に軽井沢に行ったついでに足を伸ばして、
ずっと行きたかった上田に行ってきました。
栄屋工芸店に行くのが目的のようなもので、
そこで買ったのがこの木彫りの鳩のシュガーポット。
農民美術と呼ばれるもので、昔、冬の間に農家の人が
副業として作っていたものだそうです。
現在では、本業として職人が作っています。
色は赤、青、焦げ茶、ナチュラルの4色。
それにしても本当にかわいい!
北欧デザインと何か通じるものがあります。
ちなみに尾羽部分がスプーンになっています。



「ぼくの上田案内」
元リラックス編集長の岡本 仁さん(現ランドスケーププロダクツ)による
上田の紹介冊子。中はMAP付きで、街を一周するお供に大変便利でした。
アーカンソーという衣料・雑貨SHOPで手に入れました。
ここの内装をランドスケーププロダクツが手がけたようです。


後は、有名な「みすゞ飴本舗」本店があって、
ナイヤガラ(ぶどう)のジャムを買いました。
外観も内観もすてきでした。
上田の街、とっても楽しみました!