ベトナムの人たち


ベトナムの女性たちは皆働き者です。
唐笠をかぶって商売に精を出しています。

これはチョロンで見かけた路上のバゲット売りの女性たち。
手前の大きなカゴがかわいい。

リヤカーでフルーツを売っているおばちゃん。
ベトナムではそこら中の道に、即席ご飯屋台やカフェがあって、
OLの人たちや学生、おじさんもそこでランチを食べたり、
休憩したりしています。

このリヤカーは謎のまま。
通りながらなんか不思議な音楽を流していました。
何屋なんだ…。

そして皆そこら中でぐうたら寝てる。
人によっては靴脱いで自分のバイクの上で、
器用にごろりとしている人もいたり。
…カオスです。

この雑貨屋?のおばあさんも巨大な扇風機の前で
お店番しながらくつろぎ中。
でも皆、商売となると値段ふっかけてきたりするのよね。

カメラを向けたら興味津々にじっと見つめてきた白・黒の猫。
あまり撮られることなどないのでしょう。

チチテイラーというお店でオーダーメイドをしたので、
何度も訪れたそのお店のある路地。
奥にある民家の子どもが得意げに自転車を乗り回していたので激写。

違う日に訪れたら、鳥かごがつり下げられていましたよ。