ベトナムの食べ物


ベトナムご飯はおいしい。
さっぱりしていて香草が効いていて大好き。
思い出したらまたまた行って食べたくなってきちゃった。
まずは、写真左下にあるカードのお店「The Refinery」。

ここはベトナム料理じゃなく、フランスのカフェ・レストランだけど、
場所と雰囲気がバツグンにいいです。
パークハイアットホテル向かいの、生成り色の建物入り口をくぐった奥に、
数件のおしゃれカフェが立ち並ぶ隠れ家的なお店です。
実はここ、以前は阿片工場だったところだそうです。

お店のロゴが建物入り口上部のガラスの模様と同じだと
写真を現像してから気付きました。
食べ物の写真はないけど、ランチで食べた
オムレツとパンがとてもおいしかった。
パスタは茹で過ぎでおすすめできませんが…。

初日の夜に行った「フォー24」。
名前の通り、24時間営業のフォー屋さんです。
外国人向けのチェーン店でこぎれいなお店です。
香草を盛ったお皿が置かれ、自分で味付けをするようでした。
ホテル朝食のビュッフェで作ってもらうフォーのほうがおいしかったかな。

明くる日の晩ご飯はヴィンコム・センター(ショッピングモール)の
地下のフードコートで、現地の人が食べているものを指差してオーダー。
ご飯の上に香草と一緒に炒めた牛肉が乗っています。
ニンニクが効いていておいしかった。
このフードコートはベトナム人の家族連れが多く、
火鍋?みたいなのを食べている人が多かったです。

はまったのがチェーン店の「ラップ&ロール」。
名前の通り生春巻きが売りだけど、その他のメニューも充実していて
どれを食べてもみんなおいしかったです。
写真はエビの水餃子だったかなんか。ぷりぷりしていて美味でした。
滞在中2回位行きました。

同じく「ラップ&ロール」でデザートのチェーも食べました。
行った2回とも食べたかったチェーは売り切れで、
仕方なくあったものを注文。これもおいしかったけど。

これはチョロンに行った時に食べたお昼ご飯。
「Com Ga Dong Nguyen」というお店の鶏のご飯。
鶏のスープで炊いたご飯の上に蒸した鶏肉が乗ったもので、
あっさりしていておいしかったです。
ビンタイ市場を見終わった直後に雨が降り出して、
その中を歩いてこのお店まで来たのですが、けっこう遠く感じました。
雨期だったからしょうがないけど、道がすぐ冠水してしまうので、
道路の雨水を避けながら歩くのは一苦労でした。

これはナチュラル素材を使ったアイスクリームショップ「fanny」のハチアイス。
キッズメニューだったけど見た目がかわいくてオーダー。
マンゴー味ですっきりした甘さでおいしかったですよ。
店員の女の子の制服もかわいかった。

ムイネーで泊まった「VICTORIA PHAN THIET BEACH RESORT & SPA」の
レストランで食べた昼食のサンドイッチ。
さすがホテル、見た目もおしゃれ。
写真にないけど、ムイネーの街の普通のレストランで食べた魚介類も
安くておいしかったです。

ベトナムの人たちは皆、練乳入りコーヒーが大好き。
街角でこんなシュールな光景があったので思わずパチリ。
私も滞在中、色んなカフェでたくさんベトナムコーヒーを飲みましたよ。
そして帰ってから東京の家でも毎日飲んでいます。