陶製湯たんぽ


陶製の湯たんぽをネットで買った。
時期が時期だけにか、けっこう品薄になっているみたい。
すでにドイツ製のくまの湯たんぽは持っていたけど、
陶器の方が自然に冷めるからいいようです。



実は「冷えとり」は、数年前に知ってはいました。
制作会社にいた頃、仕事でご一緒させていただいた
「冷えとり毎日」の著者、青木美詠子さんにお会いして
いろいろお話を聞かせていただき、知識としてはあったのだけど、
そのときまだ20代だった私はやってみようとは思わなかった。
あー、残念!今だったらもっといろいろ聞いてみたかった…。


★冷えとり毎日
青木美詠子 著/メディアファクトリー


★陶製湯たんぽ
美濃のちゃわんやさん 古林恩羅院
http://www.rakuten.ne.jp/gold/k-online/