静岡のこと 3


泊まった宿は土肥の「玉樟園新井」という温泉旅館。


お庭自慢をしているだけあってなかなか素敵でした。



「なまこ壁」で有名な松崎という街にも立ち寄って、いろいろ見学。
なまこ壁は外壁の様式で漆喰を塗った壁のこと。

民家の壁のカメの飾りがかわいかった。

同じ民家の離れから見た味のある建物の作り。

街中いたるところにわんさかいるカニ。川が流れてるからかな?

松崎で買ってもらった謎の「しずおか茶コーラ」。
お茶でもなくコーラでもなく、不思議な飲み物でした。



土肥に方面に戻って「土肥金山」へ。
写真のような人形が、坑道内にもたくさんいた。
動いているのもいて、特に坑内作業をしている人形がめちゃくちゃ恐かった。
ぎこちなく震えながら、首を真横のこちら側に向けて動くのだけど、
あまりの奇妙さに思わず叫びそうになりました。
狭い坑道内にいて思い出したのが、チリ鉱山の事故のこと。
この時はまだ、救出前だったから。
無事33人全員助かってよかったー。
きっとまた映画にでもなるんでしょうか。

土肥金山の売店で買ってもらったいちごミルクのジェラート
地元農場の牛乳を使用していて甘くておいしかった。
私以外の皆はわさび味のソフトクリームを食べてました。
一口食べたけどだめだった。辛し!



土肥を後にして旦那さんの実家へ。
実家近くのお寿司屋で2日目の豪華な食事。
う〜ん贅沢。
ごちそうさまです!