軽井沢のこと 3

◆5月19日(火)曇りのち晴れ
この日は母と子供の時以来、碓氷峠に登ることに。
駅とは真逆の旧軽の道を行き、旧軽を過ぎた辺りに登る入り口がある。
入り口にはクマ注意の看板があり、はっとした。
鈴を忘れた!
旧軽で人がクマに襲われたニュースを思い出して身震い。
でもここまで来たら登るしかない。
何も心配なく、遊歩道は1時間と少しで登れました。

見晴し台から見た風景。もやがかかってます。

MT.FUJIの看板があったけど、見えませんでした。

峠の茶屋といえば「しげの屋」。
看板犬のマルちゃんがいました。
(全然相手にしてくれない…クスン)

小ぶりの力餅は大好きな一品。やわらかい!
あんこと辛み大根。

こんにゃくも頼みました。
山椒みそが効いてておいしい。

通りには可憐なお花が咲いてた。
しげの屋の前には熊野皇大神社があります。

ここには県指定文化財の樹齢850年のシナノキが。
信濃の国の語源になったとか…。
その後、車道を歩いて旧軽まで30分ほどで戻りました。

明日の朝食用のパンを「フランスベーカリー」で買い、
またまた一人で矢ケ崎公園へ。

カモが道路を横断中。

池の隣の大賀ホール。クラシックコンサートなどをやるホールです。

夕方になって晴れてきましたー。