軽井沢のこと 2

◆5月18日(月)快晴
2日目は兼ねてから行きたかったメルシャン軽井沢美術館へ。

この「もうひとつの森へ」の展示はgrafが企画し、空間構成をやっている
ということだったので、軽井沢に来たら行こうと思っていた楽しみの一つだった。

入り口の上にはふくろうのオブジェが。

入り口横にはうさぎが。
これらは三沢厚彦さんの作品です。
展示は現代作家4名の作品が構成されていて見せ方もとてもすてきだった。
写真はないけど、砂糖と卵白とレモンで作ったアイシングでペインティングされた
佐々木愛さんによる壁面に施された葉っぱなどの模様の
繊細な作品もとてもきれいでかわいかった。

庭園にも三沢厚彦さんの作品が展示されていて、これはモモンガ。

白い小屋の中には目がいっちゃってるクマ君が!
足下には松ぼっくりがしかれていたよ。

庭園からは浅間山が見えました。
煙が昇ってるの見えますか?
美術館は建物にツタが絡まっていて外観もきれいで、散歩も楽しめます。
今回の展示は7月10日までやっているので、
時間があればまた見に行きたいです。

ミュージアムショップで買った型抜きのハガキ。
この後は中軽井沢にあるカフェ「cottege415」へ。

こんなすてきなカフェがあるなんて知らなかった。
聞いたら5年前にオープンしたそう。
ここでランチ(オムライスのセット)を食べました。

食後はケーキもしっかり食べた。
母はコーヒーがおいしいと言ってました。

併設のショップでは作家ものの陶器や北欧の雑貨も取り扱っています。
ロッコに行ってからラクダものに弱くなっていて、
珍しいラクダのクッキー型があったので迷わず購入。
その後、旧軽で母と別れアウトレットに行った。
収入ないくせに色々買ってしまいました。
恐るべし、アウトレット。
帰り道にある矢ケ崎公園が大のお気に入りスポットで、
必ず立ち寄ります。

池があってカモがたくさんいて和みます。

夕暮れの池の風景。

山から見た夕暮れの木々が美しいです。
今日は本当にいいお天気でした。