軽井沢のこと 4

◆5月20日(水)晴れ

朝ご飯に食べた「フランスベーカリー」のブルーベリーデニッシュ。

今日は車で志賀高原のほうへ行くことに。
だんだん山に雪が残っているのが見えてきました。

まずはこのスカイレーターに乗って、、、

そしてリフトに乗り継いで、、、

横手山山頂に到着。雪がまだこんなに!
まだスキーやスノボを楽しんでる人たちがいましたよ。

お目当てはここのヒュッテ。
パンがおいしいのです。

今回はキノコスープも食べました。
中はキノコのホワイトシチューで、
上にパンを乗っけて焼いてある。うまっ。
本当はボルシチも食べてみたかったけど、
シーズンではないのでキノコスープしか売ってなかった。
ロシア風なのがいい。

外に出て建物の上を見ると風見鶏が。

横手山は標高2305mで志賀高原一高い山。
風が強くて寒かった。

その後車で草津へ。
白根山に登ってエメラルドグリーンの湖水(湯釜)を見た。
何とも不思議な色。

白根山と隣りあった弓池と湿原の探勝路を散策。

まだこんなに雪が!

この後軽井沢に戻ってまたまた矢ケ崎公園へ。
落ち着くわ〜。
写真は矢ケ崎大橋。公園のシンボル。

美しい光。

軽井沢の藤は野性的で大きくてかっこいい。
ちょうど見頃です。

北欧風の暖炉。
夜は寒いので暖炉で薪をたきます。