フィンランドのこと 〜ヘルシンキの街 その1〜

ヘルシンキの人々、建物などざっくばらんにアップします。

空港を出たところにいた家族。
みんなシマシマ〜。道路もしましまー。
こちらの人はボーダー着用率がものすごく高かった!

息子よじのぼる。

国立現代美術館キアズマ横でスケボーを楽しむ少年たち。
街で出会う小・中学生くらいの男の子たちは
みんなスケボーに夢中でした。
それにこちらの子どもたちは、子どもだけで外出OKみたいでした。
他のヨーロッパやアメリカだと12歳くらいまでは
保護者と一緒じゃないといけない法律のはず。
フィンランドの治安の良さがうかがえます。

キアズマの中にあるカフェ。
ケルトンのテーブル&チェアが洒落てる!
(お茶はしてませんが…)
ミュージアムショップも充実してました。

おなじみのマクドナルドも違う雰囲気。
重厚な建物に大きなロゴ!

STOCKMANNはとても広いデパートです。
地下の量り売りのお惣菜コーナーには滞在中
何度もお世話になりました。
S-MARKET(スーパー)のデリよりSTOCKMANNのほうが
おいしかったです。

アカデミア書店入り口の取っ手は三連になっていて
面白いデザインでした。

書店の中の天窓も変わっています。