松本の旅 6


「ラボラトリオ」を出た後は、松本市美術館へ。
入り口前にある草間彌生の巨大なチューリップの作品が目印。
ここでは松本にゆかりのある芸術家たちの常設展を見て来た。
中でも草間彌生の作品は、国内最大級の
特集展示だそう(4/11まで)。
実は私は草間彌生の作品は食わず嫌いな節があった。
作品は何となくは知ってるけど、彼女の強烈キャラが苦手だったから、
あまり興味を持っていなかった。
だけど今回初めてちゃんと見たら、すごくよかった!
キャンバスに溢れんばかりに続くドットや色使い、
合わせ鏡の部屋なども面白かった。
見終わって外に出たら、コカコーラの自販機のところにも
草間彌生のドットがあしらわれていた。

自販機の1段目の缶デザインもドット!
コカコーラ×草間彌生デザインということで
買えたらいいのに飾りだった。