ピッピ


昨日は子供の日だったし、ひさびさに
長くつ下のピッピ』のDVDを観ました。
原作者は『ロッタちゃん』でも有名な
スウェーデン人のアストリッド・リンドグレーン
他の作品も大好き。
『やかまし村』シリーズや『名探偵カッレくん』など。
でもその中でもやっぱりピッピは最高!
大人が考える普通なことは、ピッピには通用しないところとか、
振り回される大人を見てるだけでなんかもうおかしくって。
私のヒーローです。ピッピは。
ちなみにピッピの声はムーミンでおなじみの岸田今日子さん。
北欧つながり???
(DVD全4巻中3巻が岸田さんで残り1感)
ピッピの作るお菓子とか(アイシングクッキーとかめちゃかわいい)、
スウェーデンの美しい自然とか、見どころがいっぱい!
TSUTAYAでもレンタルできるので是非。
チョーラホッ!
※ピッピの口癖です。