モロッコのこと 11

◆4月15日(水)曇りのち雨
マラケシュカサブランカ→パリ→東京
ロッコ最後の日。
今回の旅の天気は、移動の日だけ雨。
この日も空港が近づくにつれ雨が降り出した。
ドライバーさんとはカサブランカ空港でお別れ。
最後までほんとにお世話になりました。
カサブランカ空港では体の衰弱状態が続いていて、
立っているのもままならなかった。
そして経由地のパリ、シャルル・ド・ゴールで医務室へ行くことにした。
医務室は同じ空港内だけど、乗り継ぎの場所にはなくて、
外にあるため、1回入国しないといけなかった。
でも私たちにはビザがない。
警察の人がいて事情を説明したら(日本語堪能のフランス人の警察官だった!)、
簡単に入国のハンコを押してくれて、医務室まで連れていってくれた。
そこで医師に驚くべき指示をもらった。
「あなたが今食べていいものはライスとパスタとポテト、それにコーラだ!」
マジかよっ!…コーラって。
Wさんが行ってたのはホントだったんだ〜。
でもコーラは少しずつ飲みなさいって言われました。
外国にはポカリ的なものがないから、砂糖水の代わりでコーラなのかな。。。
そんなこんなで、医務室を出て出国ゲートへ向かったとき、
お店があってセント・ジェームズが売ってたので、
キッズ用の一番大きいサイズのボーダーを買った。

具合悪いくせにちゃっかりしてる…。
だって乗り継ぎのところのお店が全然面白くなくて、
エルベ・シャペリエとかプチ・バトーとかセント・ジェームズみたいな
いわゆるおフランスブランドが置いてなくて、
行きのときからブーブー言ってたのでした。
そして16日木曜日夕方、無事成田に到着。
思わず空港併設の立ち食いソバで、うどんを食べました。
飛行機内でも全然ゴハンが食べれなかったので、
うどんを一口食べたときには、慣れ親しんだ味を久々に味わって、
何かものすごい安心した。