モロッコのこと 5

◆4月10日(金)雨
フェズ→ミデルト→メルズーガ
この日は1日車での移動。
昨日までの天気ととうって変わって出発したら雨が降ってきた。
しかもミデルトという街に着くまでがすごい天気だった。
濃霧で5m先が見えないような状態での運転。
恐かった…。
途中のアトラスシーダーの森では天気が良いと
バーバリアンマカクと言う名の猿に出くわすらしいけど、
あいにくの天候でいないようだった。
お昼近くなると雨がおさまった。
というか大分距離を移動したからかな。

ずっとこんな風景。
けれど雪山が見えてきました。
恥ずかしながら、アフリカにも雪があることを
知りましたよ。
黒い点は牛さん。羊や黒ヤギの群れもたくさん放牧されています。

ミデルトの街で昼食。チキンのタジンです。
食後はまた砂漠に向けて出発。

途中で崖に沿った街を見ました。

きれいな川辺のお花。

圧巻の風景。
夕方近く、エルフードの街を過ぎたところから砂丘まで、
未舗装道路を通って(ガコンガコンなりながら)
この日滞在のホテルに到着。

メルズーガのDar Janoub(読めない)というホテル。
翌日の出発時間の確認で、旦那さんが携帯かけてるところ。
外観がファミコンのマリオとか、
ドラクエの砂漠の街にある建物みたい。
夕飯までホテルの周りを一周。

砂漠といっても岩砂漠の部分も多い。
このようなお花がけなげに咲いてた。

さばくにいた猫ちゃん。
この後、私たちの姿を見つけてわらわらとベルベル人の少年たちが
アンモナイトや砂漠のバラなどの商品を売りにきた。
高いし、かわいくないし、切り抜けるのにまいった。
夕飯はホテルのレストランで食べてこの日は終了。