ヘルシンキのお買物


ヘルシンキの街中で良く目にした「Fida」というお店。
ここはリサイクルショップです。
普段から古着やリサイクルショップ好きなので、
来たら絶対行こうと決めてました。
服からアクセ、雑貨、食器や家具まで色んなものがある中、
マリメッココーナーもありました。
といっても小さなハンガーラック一個分のコーナーでしたが…
そこで見つけたウニッコ柄の小さなショルダーバッグ。
5ユーロでした。

これも同じコーナーで見つけた、七分袖のシャツ。
外国サイズの大きいものばかりの中、
XSサイズのこのシャツがありました。
これはちょっと高い20ユーロ位。
私の行った「Fida」はハカニエミマーケットから
トラムで2、3駅先の場所にあるお店。
住所は、Hameentie31,Sornainen,Hkiで2Fのお店でした。

これはノキアの長靴。
そう、あの携帯電話のノキアです。
雨が降ると街中みんながこの長靴を履いていてびっくりしました。
色も何種類かあり、老いも若きも雨の中颯爽と履きこなしていました。

このおしゃれカップルは2人とも同じ紺色を履いていました!
滞在中、この長靴がどこで買えるのかネットで探したら、
「Etola」という生活雑貨屋で売っていることが判明。


「Etola」はヘルシンキ市内だと2箇所あります。
左側一番上、Hakaniemi店と左側上から4つ目のIso Roba店。
Hakaniemi店はハカニエミマーケットホールの裏側あたりでした。
Iso Roba店は以前の記事で紹介した「Kippo」の並びにある店舗。
値段は5,500円位だったかな。
他のお店では全くこの長靴を見かけなかったので、
街中の人がみーんなこの2店舗で買っているのかなと
とても不思議に思いました。