伊香保温泉のおみやげ


この週末にまたまた温泉へ。
今度は伊香保に行ってきました。
お土産で買った勝月堂の湯の花饅頭。
めずらしいことに小包装ではありません。
今日明日で食べて下さいと言われたので、
帰ってきて慌ててモグモグ。

バスで榛名湖へ行って、氷の張った湖の上を
真ん中辺りまで歩いてきました!
調子に乗ってすいすいしてたら、絵に描いたような
見事な転び方をしてしまい、一緒に行ったエビちゃんに笑われました。
榛名湖のおみやげ屋さんで買った嵐珈琲の「はるなブレンド」。
200gで550円位(アバウト)でした。

伊香保で泊まった岸権旅館からほど近い、
雑貨屋「和の店 小路」で買った毛糸の手袋。
店に入った瞬間、おかんアートのにおいがプンプンでしたが、
見てるうちにだんだんはまってしまいました。
優しいおばあちゃんの接客もあったかポイントで、
この手袋もほっこりかわいいかも!と思って思わず手に取ってしまいました。
ちょっと、フランスの「Golden Hook」という
ショッピングサイトを思い出しましたよ。
指定した編み物上手なおばあちゃんが、
こちらの好きなものを編んでくれるという異色のサイトです。
去年少し話題になって、シボネとのコラボ企画もやったようです。

こんな手編みのルームソックスもありました。
やぼったい色合いと切り替えがすごくかわいい!

両足を留めている毛糸のリボンもかわいいです。
値段は1足600円。手間ひま考えると安いです!

着物の生地を再利用したお花の形をしたヘアゴム。
たくさんの柄や色がありました。

最後に、接客をしてくれたおばあちゃんが
こっそりおまけをくれました。
右は手作りの消臭剤。
左はアクリルタワシ。
あったか接客に、泣けるおまけまでもらって
もうこれは常連になるっきゃありません。


★Golden Hook
http://www.goldenhook.fr/