ベトナムのかわいいもの1


夏休みが終わってから、慌ただしく日々が過ぎて、
気付けばもう8月も終わり…。
やっと、少しずつベトナムの話が書けそうです。



写真のプラカゴは、チョロンにある「Chi Tu」というお店で買ったもの。
日本人観光客が必ず訪れるお店のようです。
雑然と積まれた中から探すのは至難の業でした。
見終わった後は両手が真っ黒に!
結局、ボーダー好きなので、色違いを3つにしました。
一つ目の写真のものは、他の2つより持ち手が長く、
肩にかけられて便利です。
ホーチミンでは老若男女問わず、日常的にプラカゴが使われていました。



ベトナム少数民族、花モン族のバッグ。
日本でもよく売っているのを見かけます。
今回の旅で美しい色合いに改めて感動してしまった。
同じ柄が一つとしてないのもまた魅力。



刺繍つながりで、こちらも定番モノの巾着袋。
前に母からもおみやげでもらったけど、何枚でも欲しくなっちゃうかわいさ。
国営百貨店の2Fで大量買いしました。



丸形のクッションは、パスター通り沿いの
小さなインテリアショップで購入しました。
ベロア生地が気持ちいい!



隠れ家カフェ&ショップの「L’usine」で
きれいな色合いと柄に惹かれて買ったストールは、
ショップオリジナルのエコバッグに入れて渡してくれます。
バッグは内側にポケット付きという、うれしい配慮も。



そうそう、びっくりしたのが、ベトナムGORE-TEX宝庫だったこと。
「THE NORTH FACE」のGORE-TEXがいっぱい売ってました。
アウトドアファッションは昔から大好きなアイテムの一つ。
値段も日本じゃありえない値段だったので、2着を大人買い
黒い方はデタム通りの近くの店で、2300円位、
ピンクの方はサイゴンスクエアショッピングセンターで
値段交渉の末、1800円位だったかな。
何でノース・フェイスがよく売られてるんだろうと思ったら、
タグにMADE IN VIETNAMの文字が。
しかもよく見ると、ここになぜマジックテープが?
という箇所があったりするので(気にならない程度だけど)、
多分、工場から出た規格外のB級品が出回ってるんじゃないかと。
それにしてもGORE-TEXだと普通は3万円代位するものなので、
B級品だとしてもかなりのお買い得品だと思います。



あと、タンタンファンにはうれしい事に、
街中ではタンタングッズが溢れていました。
フランスの植民地だったということと、
シリーズにベトナム編があったからだと思いますが。
でもよく見ると全部タンタンの顔が変!
そう、みんな偽物っぽいのです。
買ったA4サイズのパネル(?)は顔が少しはまともなもので、
値段は4ドルでした。
せっかくなので、ベトナム編の絵柄にしましたよ〜。