どんぐりころころ


少し前、82歳の父が北海道へ一人旅に出かけた。
※父は結婚が遅かったため、私の年代からみると祖父位の年齢です。祖父が小学校の校長をしていた学校に行ったり、
父が幼少時代を過ごした場所をまわってきたようです。
まさにルーツの旅。


昭和の初め頃に祖父の勤めていた小学校では、
現在、入ってすぐの場所に歴代校長の写真として、
祖父の写真が飾ってあったそうです。
写真でしか見たことのないおじいちゃん。
おしゃれなハットに丸メガネの、モボだったおじいちゃん。
遠く離れた北海道の地に写真が飾られているなんて、
孫としてちょっぴり誇らしいです。


そんな父の北海道土産は、六花亭の「どんぐりころころ」。
(私がリクエストしたんだけどね)
ぽてっとした形がとてもかわいい。