ケムリモクモクおじさん


姉の家にあった、木でできたおじさんの
人形がとても気に入って、私も一つ買って帰って来た。
姉の家からほど近い本屋さんに売っていたのだけど、
クリスマスシーズンのディスプレイ用に出されるものらしく、
お店の方に用件を伝えると、裏の倉庫から出してきてくれた。
料理人や裁縫の人など色んな職業のおじさんがいたけど、
私は煙突掃除のおじさんをチョイス。


おじさんはただものじゃない。
なんと旧東ドイツのデッドストックのおじさんなのです。
しかもおじさんの体は足と胴部分が取り外せ、
中にお香が立てられる仕組み。



これが専用のお香。
パッケージかわいすぎ。
香りもいい。



中にお香を入れるとおじさんの口からケムリが!!
エクトプラズム〜!!
こんなに凝っているのに、お香とセット買いで20ユーロくらいでした。