ぶらり自由が丘


久しぶりに自由が丘に行った。
隣駅の都立大学に住んでいた頃は
よくぶらぶら歩いて行っていたけど、
引越して沿線が変わってからは足が遠のいていた。


写真は見た目もかわいい「MONT-BLANC」のモンブラン
お店の前は何度も通ったことがあるけど、
買ったことがなかったので今日はせっかくなので買ってみた。
「MONT-BLANC」の創業は昭和8年
初代社長がヨーロッパ最高峰の山「モンブラン」を見て、
感銘を受けてお店の名前にしたのだそう。
そして日本第一号のモンブランだそうです。



パッケージは東郷青児の絵。
うん、かわいい。
モンブランはこれぞ王道の味でおいしかった!
昔ながらのレシピのようで若干甘いけど。



前から行ってみたかった「自由が丘ベイクショップ」にも行ってきた!
SHOP CARDには人物のイラストと言葉が。
多分有名人の食に関する名言的なものだと思う。
ネットで調べると左のMichael WeissはJAZZピアノの人。
右の人はわからなかった。



併設のカフェで初めて「boncaffe bondolfi」のカフェラテを飲んだ。
人によってはillyよりおいしいと言う人も。
お砂糖がかわいい。
このキャラクターは「カプッチョーネ君」というらしい(ぷぷっ!)。
イタリア、ローマの老舗メーカーだということ。
お姉ちゃんならきっと知ってるんだろうな。
今度聞いてみよう。



お持ち帰りで買った「クマカロン」。
カロンそんな好きじゃないけど、このお茶目な顔にひかれて。
耳を取ってちょんまげにしたのを想像したらコロ助に見えてきた。

ジンジャークッキーも。
旦那さんが言うには、店内の壁に貼ってあるポスターが
今年行ってきたマンハッタンの本屋のものらしいです。
NYCのカフェをイメージして作ったのかな。
あ、でもリサ・ラーソンの陶器の動物たちがあちこちにあったから
そうでもないのかな…。


★自由が丘「MONT-BLANC」
http://www.mont-blanc.jp/

★自由が丘ベイクショップ
http://www.bakeshop.jp/

★boncaffe bondolfi
http://www.bondolfiboncaffe.it/