静岡のおみやげ


土肥→松崎間にあった飴屋さんの苺みるく飴とはちみつ飴。
お店のいちおしは、なんとらっきょう飴!

登呂博物館のショップで買った、弥生時代の建物の金太郎飴。
色からも想像つくようにお茶味です。

芹沢けい介のミュージアムショップで買ったポストカード。
かわいい色使いのお釈迦様。


芹沢けい介模様のフリークロス。
大きめの正方形なのでテーブルクロスにしようと思って買った。
ぱっと見、北欧っぽいデザインだなって思ったら
「立涌幾何学文」という日本の伝統に根ざした文様らしいです。
やっぱり北欧と日本って似てるなぁ。

クレマチスの丘のミュージアムショップで買った
おとぼけ顔のピカソの指人形。
磁石付きなので冷蔵庫にピタッ!

同じくクレマチスの丘で買った
フランスのアーティスト、ナタリー・レテの楽しい塗り絵帳。

かわいいイラスト満載。

最後に静岡のおかあさんからいただいた
瀬戸物市で買ってきてくれたポット。
お花を入れて飾ってもすてき。