ベトナムの刺繍入り巾着袋


先日実家に電話したところ誰も出ない。
母の携帯にかけても出ない。
翌日再度実家に電話。やはり出ない。
父の携帯にかける。出ない。
しばらくすると、父から電話がかかってきた。
「お父さんは今、お兄さんの一周忌で本家に来てるんだ!」
あ、そーなんだ。よかった無事で。
ところでお母さんは?
「誰にも言うなって言われてるからな〜」とためる父。
はあ?いいからどこにいるの?
「んーお母さんは今ハヌイだ!」
はあ?ベ、ベトナム


こんな変なやりとりの後、母は友人とベトナム旅行中だということがわかった。
なんで知らせてくれないのか不思議でしょうがない。

そんな母のベトナム土産でもらった刺繍入り巾着袋。
手縫い感がたまらない。
旅行とかで荷物を小分けにする袋にちょうどいい。
10代後半にアジアブームがきて、
そのときに見たトラン・アン・ユン監督の『青いパパイヤの香り』が忘れられない。
私もいつか行ってみたいな。


※『青いパパイヤの香り』は実際はフランスのスタジオで
セットを組んで撮られたものらしいです。