悲しい日


今日は会社の先輩の送別会だった。
一昨日辞めるのを聞いたばかりだった。
面白くて雰囲気を明るくしてくれるすてきな人だった。
そして長年会社のブランドを支えてきた人だった。


人が去って行くのはとても寂しい。
今までも経験してきたことだけど、
能力のある人が会社の都合によって辞めていくのを見るのは
本当に腹立たしく、歯がゆく、社会って大人って何なんだろうって思う。
会社に偉そうに残るのは能力のない、社会経験も無く知識も浅く、
それなのに自分は特別で、仕事ができると勘違いしてるろくでもないやつばかり。
他の会社に行ったら通用もしないくせに。


帰り際にその退職したOさんからバラのお裾分けをいただいた。
会社関係なく、「また飲みにいこうぜ」と明るく言ってくれた
Oさんの笑顔がしばらく忘れられそうにない。