千成もなか



今日は大塚の美容院に行った。
大塚は私の生まれ育った街。
久々に駅前をぶらりとしたら、「千成もなか」のお店が目にとまった。
今はもうない新大塚店に、小学生の頃に足しげく通っていたのを思い出した。
記憶違いでなければ、ここは本来和菓子屋だが、
新大塚店ではパン屋と喫茶店が併設されていた。
なぜか毎年、同じ時期にタモリがTV番組のロケで
新大塚店に来ていたのをいつも近くで眺めていた。
この懐かしい包装紙を見ていたら、
そんなことを一気に思い出した。

昔のキューピーみたいな顔の千成もなかキャラ。
(ここには新大塚店が記載されたままになってる)

かるたになっている包装紙。
しおりを見ると、昭和12年に大塚にもなか専門店として創業、
と書かれていた。
久々の級友に出くわしたような懐かしさを感じた日だった。


★千成もなか本舗 大塚店(大塚駅前)
豊島区南大塚3-54-4
http://www.monaka.co.jp/