モロッコのこと 2

◆4月8日(水)晴れ/午前の部
カサブランカ→ラバト→メクネス
さあ、モロッコ周遊の旅の始まりです。
この日泊まったホテルは、カサブランカのホテルギネマー。

一晩だけだったので安めのホテルにしたのだけど、
これがあなどれなかった。
朝食のクロワッサンがと〜ってもおいしかった!
フランスの影響でパンはどこで食べてもおいしいとは聞いていたけど、
ほんっとにおいしかった。
そして、この日からは昨日空港に迎えに来てもらった
ベルベル人のドライバー兼ガイドさんの4WDでの周遊の始まり。
カサブランカのホテルを出発し、ラバトという街へ。

これはハッサンの塔。円柱が並んでいて不思議な光景。

モロカンのおばあさんとお孫さんがお散歩中だった。

同じ敷地内のモハンマド5世の霊廟の建物にあったタイル。
キレイ。
その後、メクネスという街へ移動。
レストランサルマで昼食。

気持ちのいい屋上で。

ハリラと呼ばれるスープ。

チキンのタジン。レモンと一緒に煮込んでた。
酸味がプラスされてさっぱりしておいしかった。

食後のエスプレッソ。テーブルクロスもすてき。

レストランに飾ってあった絵。なんかいい。